2016

神保町の集合住宅

集合住宅

  • 用途:集合住宅・店舗
    所在:千代田区神保町
    竣工:2016年9月
    構造:鉄筋コンクリート造
    階数:地上5階
    敷地面積:70.82m²
    建築面積:58.24m²
    延床面積:242.36m²

  • 設計:佐久間徹設計事務所
    構造:むらの構造設計室
    施工:春日建設
    撮影:長谷川健太

神保町駅からほど近くに建つ、1階は店舗、上に12戸の賃貸住宅で構成される5階建の集合住宅です。この手の立地にしては間口が広く、どっしりとした外観となることが想定できました。

その立地の良さから、1階には店舗を配置し、基準階となる2階、3階には効率よく住戸を4戸ずつ配置。4階、5階はメゾネットを中心とした広めの住戸で構成しています。仕上げには打ち放し天井の他、無垢の木や天然石なども採用して住まいの質を担保していますが、総合的には合理的な計画を心がけ、収益性の高い建築にすることを目指しました。

外観は1階を店舗として別の区画と見立て、上階は杉板の型枠に少し細工を施したコンクリート打ち放しの壁にきれいなグリットにのせた窓を配置しています。シンプルな構成に少しノイズを加えることで、豊かな表情を与えたいと考えました。

いろいろなことが適度にバランスされて、うまくまとまりました。収益系建築としての総合点で、高得点をいただけると思っています。