2016

飯田橋の集合住宅

集合住宅

  • 用途:集合住宅・事務所・店舗
    所在:千代田区富士見町
    竣工:2016年4月
    構造:鉄筋コンクリート造
    階数:地上5階
    敷地面積:62.10m²
    建築面積:47.74m²
    延床面積:200.56m²

  • 設計:佐久間徹設計事務所
    構造:筬島建築構造設計事務所
    施工:オーワークス
    撮影:長谷川健太

千代田区富士見町、飯田橋駅からほど近くに建つ集合住宅です。その立地の良さから、賃貸住宅だけではなく、小さな事務所や店舗も併設した建築としました。

それぞれの住戸の床面積はかなり小さくしてあります。とくに小さい住戸では、浴室はシャワーのみ、ほか設備機器もむき出しで設置され、省スペースのために洗濯機もキッチンにビルトインされています。ただし、窮屈さは感じられません。細長い居場所ですが、ほとんどの住戸の天井は高くロフトも付いているからです。前面道路と容積率の関係のバランスにより、高さにゆとりをもった計画が許されていたため、採用することができました。

完成後、入居者さんから感想のメールをいただきました。もちろん設計中にやりとりをした筈もないのですが、成果がでたようで嬉しく思いました。常々、設計する建築には、魅力をつくりたいと思っています。このようにどこかで繋がっていると感じられることで励まされるものです。